ミシュラン東京・横浜・湘南2013が発表されたようです。
掲載店一覧PDF(公開は11/30まで)

今年から書籍は日本語版のみの刊行となりました。英語版はwebのみということです。

☆三つ星が2軒減って15軒(東京14軒、湘南1軒)

濱田家が2つ☆になりました。
あら輝は星を失いましたが、これは12月に閉店するためかと。(ロンドンに出店されるそうです)

☆二つ星: 57軒(東京53軒、横浜3軒、湘南1軒)と1軒の旅館(湘南)
6軒のレストランが初登場(東京)
エスキス、銀座おかもと、小熊飯店、新ばし 笹田、すし 喜(七が三つ)邑、晴山。
2軒のレストランが一つ星から二つ星に昇格(東京)
壽修、リューズ
リュースは2011年2月オープンで昨年すぐに1つ星になったお店です。 スピード昇格ですね。

☆一つ星:214軒(東京175軒、横浜14軒、湘南25軒)と1軒の旅館(湘南)
16軒のレストランが初登場(東京14軒、横浜1軒、湘南1軒)
アムール、アルシミスト、いちかわ、懐石大原、帰燕、新ばし星野、玉笑、築地すず木、トロワフレーシュ、西麻布いちの、はせ川、バードコート、ふしきの、リベルテ・ア・ターブル・ドゥ・タケダ。(以上東京)、
うえ村(以上横浜)、
松月(以上湘南)

1軒の旅館が新たに料理でも評価され、一つ星として掲載(湘南)
ふきや

☆雑感

三ツ星の2軒減

ミシュランの華といえば、3つ星に新しく昇格(または新規掲載)されるお店だと思うのですが、今回は新規三ツ星がなく、2軒減となりました。大阪でも同じように三ツ星が減ったのはちょっと寂しい感じもします。2011年までミシュランの顔であったナレ氏が退任したことも影響しているのかも。

今年もNarisawaは三ツ星ならず…

料理の質の高さだけでなく、成澤シェフは、世界のトップシェフが石川に集結したシンポ「Cook it Raw」の日本代表をつとめるなど、海外のシェフとの交流もしておられ、そろそろ…という声が毎年聞かれる方です。残念。

新店であの店はどうなった…意外と厳しい結果でした。

・La FinS(ラ フィネス)
2012年5月開店。フランスで長期間修業されていた杉本敬三シェフの凱旋帰国というような扱いで、周囲でもすごく評判が高いお店なので、意外な感じもします。
・L'AS(ラス)
2012年2月開店。麻布十番のカラペティバトゥバの初代シェフ兼子氏が独立して開いたお店。昼も夜も5000円おまかせコース一本という「狙った」構成は当たったようで、予約の電話も繋がらないことがあるほどの人気店です。
・Les Cailloux(レカイヨ)
2012年4月開店。シェ・イノにいたソムリエの高橋氏のお店。シェフはプティポワン(現在閉店)の息子さんがシェフで、ここも何かと話題のお店です。

星を落としたお店
一部です。主にフレンチやイタリアンなどです。(間違いがある場合はお知らせください)

2☆→1☆
一文字、エメ・ヴィベール、こだま、富麗華、ベージュ
2☆→0☆
ふぐ福治(昨年食中毒騒動が起きたのは記憶に新しいところ。)
1☆→0☆
くろぎ、センス、トゥールジャルダン、万歴龍呼堂、フロリレージュ、ル・ブルギニオン、厲家菜、レストランアイ他
-----------------
昨日今日と、恒例のレストランガイドの今年版が発刊されました。
東京最高のレストラン2013(ぴあ)
東京いい店うまい店 2013-14(文芸春秋)


東京百年レストランII――通えば心が温まる40の店(伊藤 章良著)(亜紀書房)

忘れちゃいけない「いい店やれる店」。
馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)トークライブというのを発見。
よみごたえあります。
「いい店やれる店」についての言及は7あたりから~。