画像2



【2016.5追記】2016年5月時点での、予約の埋まり方についての追記です。
《レビュー》「ノーマ、世界を変える料理」と8月の予約状況

【2016.8追記】↑上記5月予約で8月に行ってきました。レポートは→こちら

【2015.5追記】 予約方法が新しくなりました。こちらをごらんください。
noma予約で希望日を取るために、知っておくべき10のポイント(2015改訂)


--------------------
最近、このブログに来られる方のキーワード検索に「noma 予約の取り方」というのがあったので、私が行ったの時の予約をメモとして書いておきまする。

あ、料理人のかたとかでコネ使えるかたは別ですよー。以下はコネなし飛び道具なし一般人の私の予約記録です。

コペンハーゲンにあるモダンノルディックレストランnomaが、サンペレグリノが毎年行うレストランアワードで世界一位になったのは2010年のこと。それ以後このお店の予約は超絶取りづらくなりました。

私が予約を試みたのがその世界一になった直後(4月末がサンペレ発表で、予約が5月最初の月曜日で8月の予約という最悪のパターン笑)で、クレジットカード会社に予約を依頼しましたが取れるわけもなく。
翌年は予約開始日前にカード会社に依頼しましたがダメ(プラチナデスク)。聞くところによると、ブラックカードのデスクでもダメだったそうで。
やはり、他人頼みはダメですな。

翌々年は正攻法、予約開始日にWebで取りました。
nomaのホームページからアクセスします。

ここのページ。
http://noma.dk/reservations/
画像1

このページを直接ひらいた方がいいのかも。↓
http://noma.n2.dinnerbooking.com/
画像1


予約は、2〜3ヶ月前の月末か月初の特定の日の朝10時(現地時刻)。nomaのサイトに次回の予約日が出ています。
日本とデンマークは8時間(夏時間では7時間)の時差がありますので、日本時間18時(夏時間の場合は17時)に予約スタートとなります。

開始時刻になるとページがぐっと重くなって、先に行けない…。我慢してリロードをかけます。F5連打っっ!

予約が取れると、名前やメアドを入れる画面になります。

ダメだった場合はウェイティングリスト入力画面へ…
Geraniumでしたが、ウェイティングリストに載せておいたら直前に連絡あり希望日が取れたこともあるので、このようなのもかけておくほうがいいかと。

あとはTwitterで、シェフのレネ・レゼピのアカウント( @ReneRedzepiNoma )をチェックしていると、ドタキャン客の穴埋めコールが行われることがあります。キャンセル待ちだけで埋まらないこともあるんでしょうね。

わたしが行ったのは2012年5月でしたが、そのときは予約開始時刻から1時間くらいはまず取れる感じでした。行く日程が数日の幅を持たせられればなおベター。週末は比較的早く埋まってました。
行く予定の方は、それより前の月の予約開始日に、実際にサイトにアクセスして予行練習してみるという手も。(サイトを関係ないアクセスで重くすることになるのであまり推奨できませんが)

ちなみに、次の予約開始日は明日…てか今日(3月4日)デンマーク時間朝10時(日本時間18時)、5月の予約が開始になります。
(現在は日曜月曜が定休日です。)
うまく取れればGWに行けるかも(^ ^)
健闘を祈ります!

noma
Strandgade 93
DK-1401 Copenhagen K
Tel: +45 3296 3297
Opening hours
Tuesday – Saturday
Lunch: 12.00 p.m. - 4.00 p.m.
Dinner: 7.00 p.m. - 00.30 a.m.